2009年1月19日月曜日

恋する惑星

明日、妻と息子が中国から帰ってきます。長かったな、二ヵ月・・・クリスマスも正月も一人だったもんな。二ヵ月長いか短いか、やっぱ長いは。
妻と結婚する前の中国体験は、子供のころに見た周恩来の死去の記事のインパクト、四人組裁判の不可思議さ、ブルース・リー、そして映画「恋する惑星」のフェイ・ウオンです。フェイ・ウオン、決して美人ではないけれど魅力的な演技をしていました。映画自体がお洒落でね、ワア、香港映画スゲーなみたいな。この映画を見るまで中国(香港・台湾)のイメージって、カンフーとか人民公社・共産主義・・・北京じゃ自転車が一杯!?、ホントに乏しいものでした。
彼女が歌手だと知ってCD探して聴いてみたら、これまた結構面白くて、。映画の中で流れる「夢中人」、
お気に入りの曲です↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Dt7V3gswMSg
もう一曲、お気に入り「我只愛陌生人」↓
http://jp.youtube.com/watch?v=jQAoaneeNT4

0 件のコメント: