2009年1月25日日曜日

子供の二ヵ月

私にとって二ヵ月とゆう時間は進歩をしたり変化をしたりするにはあまりに少なすぎる時間です。まぁ、緩やかにではありますが確実に時は流れていて、進歩するとゆうよりも老化してる感じもしていますが・・・・・。
優作クン、二ヵ月の間に片言ながら中国語での会話をこなせるようになっています。それより凄いのは、私には日本語で、義姉には中国語で話しかける、つまり相手を見極め言語を選ぶとゆう状況判断能力が身についていることです。自己中心的だった悪魔の二歳児から、他人との関係を意識する子供へと成長しつつあるのでしょう。毎日一緒だと、子供の成長度合は分かりにくいかもしれませんが、少しの期間離れてみると、彼らはとんでもない速度で成長していることが実感できるものなのですね。
こんな文章を書いていて思い出したのが、
The Rolling Stonesの”Time waits for no one"↓少しセンチな気分・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=g7BqdaFLfO4&feature=related

0 件のコメント: